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平成ウルトラマンシリーズのデザインの魅力
丸山浩氏 特別インタビュー
第2回 ウルトラマンガイア

切通理作

(撮影・杉本晋一)

切通理作 きりどおし・りさく

1964年、東京都生まれ。文化批評。『怪獣使いと少年 ウルトラマンの作家たち』『怪獣少年の<復讐> 70年代怪獣ブームの光と影』(洋泉社)『お前がセカイを殺したいなら』(フィルムアート社)『ある朝、セカイは死んでいた』(文藝春秋)『山田洋次の<世界>』(ちくま新書)『ポップカルチャー・若者の世紀』(廣済堂出版)『失恋論』(角川書店)ほか多数。『宮崎駿の〈世界〉』(現ちくま文庫)でサントリー学芸賞受賞。2013年12月より、日本映画批評メルマガ『映画の友よ』(夜間飛行)を配信中。それが昂じて初監督作品『青春夜話 Amazing Place』(アルバトロスよりDVD化)、責任編集の雑誌『シネ★マみれ』を作る。

 ウルトラマンガイアは、初めての地球発ウルトラマン。天才少年の高山我夢が量子加速領域での実験中に出会い、「根源的破滅招来体」に立ち向かおうと、自ら掴み取った巨人の力。
 キャラクターデザインを担当した丸山浩さんによるアートワーク「ガイア編」は、すっくと立ったウルトラマンガイアの肘鉄がスパークする瞬間をとらえている。冷えた感触の背景を前に、エネルギッシュな戦いが息づく。