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平成ウルトラマンシリーズのデザインの魅力
丸山 浩氏 特別インタビュー
第3回 ウルトラマンコスモス

切通理作

(撮影・杉本晋一)

切通理作 きりどおし・りさく

1964年、東京都生まれ。文化批評。『怪獣使いと少年 ウルトラマンの作家たち』『怪獣少年の<復讐> 70年代怪獣ブームの光と影』(洋泉社)『お前がセカイを殺したいなら』(フィルムアート社)『ある朝、セカイは死んでいた』(文藝春秋)『山田洋次の<世界>』(ちくま新書)『ポップカルチャー・若者の世紀』(廣済堂出版)『失恋論』(角川書店)ほか多数。『宮崎駿の〈世界〉』(現ちくま文庫)でサントリー学芸賞受賞。2013年12月より、日本映画批評メルマガ『映画の友よ』(夜間飛行)を配信中。それが昂じて初監督作品『青春夜話 Amazing Place』(アルバトロスよりDVD化)、責任編集の雑誌『シネ★マみれ』を作る。

『ウルトラマンコスモス』のデザインは難産だったと、丸山 浩氏は、この仕事を振り返る時に語る。丸山氏自身が既に確立させてきた、『ティガ』から『ダイナ』『ガイア』の流れを意識するのではなく、まったく新しい構想で取り組んだのだという。